ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

家で焼肉するなら買って間違い無し!! 『やきまる』はホントにおススメです!

SPONSORED LINK

焼肉は好きですか?蟻人は大好きです。

 

お店で焼肉も良いのですが、蟻人は自宅でもよく焼肉を食べています。

 

自宅で焼肉をする時に今まではポータブルのIHコンロとフライパンを使って楽しんでいました。

 

このやり方でも十分楽しめていたのですが、イワタニの『やきまる』がすごいという噂は聞いていてずっと気になっていました。

 

2016年8月の発売以来大人気でいまだに品薄状態が続いているという『やきまる』、近所のホームセンターでたまたま見かけて即購入してしまいました。

 

結論を先に言うと買って大正解!! 

 

メチャメチャお勧めなので今回は『やきまる』の良さをご紹介します。

f:id:arito3:20171015143559j:plain

 

 

Iwataniのスモークレス焼肉グリル『やきまる』とは

カセットコンロの国内トップシェアを誇る岩谷産業が発売した焼肉専用コンロ。

 

その特徴はズバリ煙の発生が少ないと言うこと。

 

家で焼肉をする時に1番気になるのモクモクと立ち上る煙ですよね。

 

『やきまる』はその煙の発生を抑えてくれます。

 

お店のような煙を吸い込む装置は使ってません。

 

脂の煙化を抑えるためにプレートを高温になりすぎないようにする構造と、脂を火に落とさないプレートの下の水皿というシンプルな作りです。

 

このプレートの溝から下に脂が落ちるようになってます。

f:id:arito3:20171015143755j:plain

 

プレートの下はこの様な構造になっています。この部分に水を張って使用します。

f:id:arito3:20171015143915j:plain

他の焼肉グリルと違うのはここに水を張るという事だけです。

 

肉を焼いてみた

f:id:arito3:20171015144308j:plain

『やきまる』を買ったその日にすぐにお肉を買って焼肉を楽しんでみました。

 

早速お肉を焼いていきます。

f:id:arito3:20171015144723j:plain

 

牛肉と脂の多い豚トロを焼いていますがホントに煙が少ないです。マジに感動モノです。

今までのIHコンロとフライパンを使っていた時とは段違いで煙が少ないです。

 

ひっくり返してみました。

f:id:arito3:20171015145107j:plain

ひっくり返す時に脂がプレートの上に落ちるのですが、それでも煙が出ません。

うまくスリットからしたの受け皿に脂が落ちているのだと思います。

 

焼き色もいい感じについて美味しそうです。

f:id:arito3:20171015144602j:plain

 

フッ素加工がされているのでお肉がスッととれます。

フライパンを使っていた時はこびりつくのも悩みだったのでこれは嬉しいです。

f:id:arito3:20171015145701j:plain

直火で焼くので温度の立ち上がりが早くすぐに焼き始めることができます。

IHとフライパンでやっていたときよりも美味しく焼けますね。

 

余分な脂も落ちているのでいつもより沢山食べられます。

 

直火の加熱パワーと余分な脂が落ちることで、お肉のランクが上がったように感じるくらい美味しく焼けました。

 

 

使い終わった後は

ごちそうさまでした。

食べ終わった後のプレートはこんな感じです。

f:id:arito3:20171015150753j:plain

 

下の受け皿はこうなってます。水に脂がたくさん浮いているのがわかります。

f:id:arito3:20171015150954j:plain

 

後片付けはいたって簡単でした。

温度が下がるのを待ってプレートと受け皿を洗うだけです。

プレートと受け皿は軽いのでフライパンを洗うのと比べるととっても楽です。

 

脂の飛び跳ねは結構あるので本体を濡れ布巾で拭いておくのもお忘れなく。

 

飛び跳ねる脂対策にテーブルの上に新聞を敷いておくと良いと思います。

さらに片付けが楽になりますよ。

 

 

プレートだけ安く購入することができます。
フッ素加工が弱くなってこびりつきが目立つようになっても安心ですね。

 

自宅焼肉のススメ

我が家の場合は焼肉をお店で食べるよりも自宅で食べることのほうが圧倒的に多いです。

お店で食べるより自宅で食べるほうがメリットが多いからです。

嫁さんに気を使わずにお酒を飲める

僕らは夫婦ふたりともお酒が好きなのですが、お店で食べると車を運転しないといけないのでどちらかは飲めないのです。

もしくはタクシーで移動するなり、代行運転を頼まないといけない。

でもそんなお金があったらお肉を楽しむ方に回したいですよね。

自宅で焼肉ならふたりとも飲むことができるので、必然的に自宅で焼肉が多くなります。

気兼ねなく楽しめる

なんだかんだでお店だと隣のお客さんが気になります。

うちはいませんが、小さな子どもをお持ちの家庭だと余計に気を使うと思います。

自宅ならそんなことを気にせずに楽しむことができます。

お腹がいっぱいになってすぐに寝転がっても良いんです。

コスパがいい

焼肉屋で食べることを考えたらお肉を買ってきて自宅で焼くほうが圧倒的にコスパがいいです。

僕ら二人で焼肉屋に行くとお酒を飲むこともあって1万円ぐらいはしちゃうんですけど、自宅焼肉ならお肉屋さんでちょっと高いお肉を買っても二人分なら5千円もかかりません。

ビールやキムチなどもお店より安く用意できます。

自宅焼肉はお店より安く焼肉を楽しめます。

もしくは同じ予算ならお店より良いお肉をたくさん食べる事ができますね。

様々なお肉が楽しめる

インターネット通販のお陰でいろんなブランド牛を取り寄せて楽しむ事ができます。

しかもお店で食べるよりも安く!

ふるさと納税の返礼品で高級肉を受け取るという手もありますね。

自宅にいながらいろんな種類のブランド牛が楽しめる。ホントいい時代になったなと感じます。

 

こんなお肉や、

こんなお肉が家で楽しむことができます。

こういうお肉なんかはAmazonより楽天が強いですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

買う前はそんなシンプルな作りでホントに煙が抑えられるの?と不思議でした。

 

公式サイトに煙が出ない映像がありますがそれを見ても半信半疑でしたが、実際に家で使ってみて驚きました。

 

本当に煙の発生が少ないです。

 

直火なのでお肉自体もお店の様に美味しく焼くことができます。

 

発売以来大人気で品薄状態が続いているというのも納得です。

 

お家で焼肉派の人は買って損はない商品です。

 

煙が本当に少ないので「家で焼肉はちょっとな」という方にもおススメできます。
自宅焼肉の良さを試してもらいたいです。

 

『やきまる』のお陰で我が家は焼肉の日が増えそうです。

 

それでは。