ありろぐ

生まれ変わるならネコになりたい

初めてスズメバチの巣を駆除した話

SPONSORED LINK

スズメバチの巣の駆除ってしたことありますか?

 

僕はこの夏、初めて駆除しましたよ。

40を超えて初体験でした。

 

今回はその時の事を書きます。

駆除作業に精一杯で写真を撮る余裕は無かったため、写真が少ないですが許してください。

 

 

巣を発見

実家の山の草刈りをしていた時なんですけどね、スズメバチがやけに沢山飛んでるなと思って探して見たら発見しちゃったんですよね巣を。

 

f:id:arito3:20170821165859j:image

 

直径25センチはあるでしょうか?

けっこう大きくなっている巣です。

 

メチャ怖いけど駆除しない事には草刈りを続けられないので駆除する事になりました。

 

業者に頼む金は無いって事で自分らでなんとかする事に。

一旦家に帰って装備を整えました。

装備って言っても防護服なんかは無い。

使った物は、

  • スプレーをありったけ(バズーカタイプのハチ用スプレー1本とアブ、蚊用スプレー3本)
  • 高枝バサミ1つ
  • 巣を入れる用ビニール袋(3重)
  • 軍手

素人ばかりでこんな貧弱な装備しかない。

 

正直不安しかない。

 

 

駆除した方法は

大人が4人いたので、一人がバズーカスプレーで巣を攻撃。

 

残りの3人で蚊アブ用スプレーを使って周囲を飛ぶスズメバチを追い払って巣を攻撃役の人をガード。

 

バズーカスプレーを全部使い切った頃に巣の周りのハチが大人しくなった感じになったので(スプレーが効いた?)、高枝バサミを使って巣の周りの草や枝を除ける。

 

高枝バサミを上手く使って、巣を突き刺してビニール袋の中って入れて縛って封印。

 

縛った瞬間、ホッとして一気に力が抜けましたよ。

 

メチャメチャ怖かったけど何とか誰も刺されず無事に駆除ができました。

 

f:id:arito3:20170821180458j:image

 

素人ばかりでしたがなんとかなるもんですね。

 

しかしこの日は残りの草刈りはやめて帰りました。

 

帰ってきたハチが巣が無い事に気付いて凶暴化するらしいので。

 

最後に

使ったのはフマキラーのハチアブバズーカジェット

 

 

12メートル先まで届くという宣伝文句に偽りなし、遠くからの噴射で安心して巣を無力化できました。

 

1本くらいは家に常備しておくと、いざという時に安心かも。

 

 

こういうハチ用スプレーってちゃんと役に立つんだなと勉強できた夏の出来事でした。

 

とはいえ次も同じ様に無事に上手く駆除できる自信はありません。

 

ですが田舎に山を持っている以上はスズメバチ対策は避けられないんですよね。

 

刺されないように今後も気を付けます。

 

 

*この記事の真似をして刺されても一切の責任は負えませんので、スズメバチの巣を見つけたら下手に手を出さずに専門業者に任せましょう。