ありろぐ

気になっていることを書きます。

【通勤、街乗り】エントリークラスのクロスバイクという選択

こんにちは、チャリダ―の蟻人です。

GIANT ESCAPE R3 というクロスバイクに乗っています。

スポーツサイクルというやつで見るからに早そうな自転車です。実際すごく早い。

2年ほど前にシティサイクル(いわゆるママチャリ)から乗り換えたのですが、あまりの違いに感動を覚えました。

サイクリングなどは全くしてなく、通勤や近場の買い物などにしか利用してませんが大満足してます。

もうママチャリには戻れません。

街乗りならシティサイクルのほうが使い勝手とか良いんじゃないのと思っている方へ、クロスバイクのオススメポイントをご紹介します。

f:id:arito3:20170408095155j:plain

 

 

メリット1:早い

個人的に一番重要なポイント。

移動するための手段として早いのは大事です。
早く移動できることによって朝ゆっくりする、会社に早めに着いてしっかり準備するなどゆとりに繋がります。(もちろん交通安全で)

 

スポーツサイクルなので当たり前ですがシティサイクルと比べて早く走れます。

軽く漕いでもすごいスピードが出ます。

立漕ぎでメチャメチャ頑張っている高校生の自転車を簡単に追い越すことができます。

軽く漕いで25km/hは簡単に出ます。平坦路で無風なら30km/h以上出せます。

乗り換えた人が一番驚くところですね、こんなにも違うのかと。

 

ロードバイクなどもっとスピードが出るものはありますが、シティサイクルとの比較なら十分すぎるほど早いです。

 

メリット2:軽い

驚くほど軽いです。

一般的なシティサイクルが15~20kgほどあるのに対して、
クロスバイクはエントリークラスでも10kgぐらいです。
ロードバイクになるともっと軽くなります。値段が上がれば上がるほど重量は軽くなる。

軽い事の利点はスピードに直結するのですが、最高速度よりも漕ぎ初めに関わってきます。
停止状態からの発信がすごく楽です。
気持ちいいくらい軽く進んでいきます。

もう一つの利点は簡単に持ち上げる事が出来るという事。
男性ならマンションの自分の部屋まで階段で担いでいくという事も簡単にできます。
盗難やいたずらが怖いから駐輪場に置いときたくないという時にも簡単に運べます。

 

メリット3:カッコイイ

ママチャリにはないトップチューブを有するフレーム。

ロードバイクよりは太いけどシティサイクルと比べると圧倒的に細いタイヤ。

スピードが出そうな前と後ろの多段ギア。

車でもオートバイでもそうですが、早く走るための形は説明不要で純粋にカッコいいです。

自転車の知識のない人はエントリークラスだとかわからないですからね、見た目だけで判断して「カッコいい自転車に乗ってるね」と言ってくれます。

 

メリット4:意外と安い

スポーツサイクルって高いイメージがある人が多いと思います。

実際に高いものはいっぱいあります。何十万円もするものがゴロゴロしています。

 

しかし今回オススメしているエントリークラスのクロスバイクは見た目に反して価格はそんなに高くないんです。

ぶっちゃけブリヂストンパナソニックといった国内大手メーカーのシティサイクルとほとんど変わりません

 

僕の乗っている GIANT ESCAPE R3は2016年モデルなので本体価格は55000円でした。(公式ページによると2017年は50000円に値下がりしてます。)
スポーツサイクルは本体だけでは最小限の装備しかついてないのでこのままでは街乗りはできません。
街乗りならフロントライト、鍵、スタンド、専用空気入れは買う必要があります。
高いパーツにこだわらなければ1万円もあればこの4点は買いそろえられます。

合計したら6万5千円くらいですね。

 

ブリヂストンなどの日本メーカーのシティサイクルを買おうと思ったら5万以上はします。
安いママチャリを買おうと思えば中国製で2万以下の物とかありますがやめたほうが賢明ですね。一度買ったことがありますがすぐに色んな所が錆びてきて故障もあちこちしまして使えなくなり後悔したことがあります。やはり国産が良いですね。

 

予算的にシティサイクルと変わらないです。

 

メリット?5:盗難の心配はそれほどでもない

スポーツサイクルで怖いのは盗難です。
何十万もする自転車が盗まれてオークションに上がってたみたいなニュースを目にします。
パーツだけ盗まれたという話もあります。

しかしエントリ―クラスのクロスバイクは先ほどの通り本体自体が安く、ついているパーツも安い物の為か窃盗の対象になりにくいです。(全くならないとは言いません。)

僕は通勤先に駐輪場がないので、街中の有料駐輪場に止めてます。2年間利用してますがワイヤーロックでタイヤを止めているだけですが、パーツを盗られた事もイタズラされた事もないです。

絶対に盗まれない訳ではないですが、価格が安い事もありシティサイクルと同等の防犯意識でいます。

気楽に街乗りしてます。

 

まとめ

カゴが無い等シティサイクルと比較してデメリットも当然ありますが、僕にはメリットの方が大きかったですね。

スポーツサイクルが流行っている理由というのが乗ってみて身に沁みました。

メチャメチャ楽しい乗り物です。

気になっているけど一歩が踏み出せない方は、思い切って乗って下さい。後悔はしませんよ。

 

それでは。