ありろぐ

気になっていることを書きます。

松山に移住のススメ(気候編冬)

SPONSORED LINK

こんにちは、蟻人です。

今日、1月24日は40年に1度の大寒波襲来などと騒がれていますが、

ここで我が街松山市の10時現在の様子をどうぞ、

f:id:arito3:20160124103241j:plain

いかがでしょうか?

山のほうにも雪のかけらもありません。

雲はありますが晴れてます。

気温は確かに低いですが。

 

 

四国が雪が降ってないわけではないですよ、

その証拠に高速道路は雪のために通行止めが相次いでいます。

 

f:id:arito3:20160124103109j:plain

黒い部分は通行止め、緑の部分は雪による速度規制が出ている個所です。

四国の高速は山間部がほとんどなので雪が積もります。

そして北国と違いすぐに通行止めがかかります。

 イケハヤ氏が住んでいる四国の山間部はかなり雪が降っていることでしょう。

家から出ることはできないでしょうね(彼の場合は出る必要がないと思いますが)

 

 

九州地方もひどいですね、完全に交通網は死んでます。

f:id:arito3:20160124104739j:plain

 

なにが言いたいかというと松山は本当に雪と無縁です。

数年に一度、朝起きたら2~3cmほど積もって朝の通勤時に渋滞することがありますが、

昼には融けてしまって平常にもどります。

 

北に大山をはじめとする中国山地、南東は西日本最高峰石鎚山を要する四国山地、西のほうは九州の阿蘇や九重連山といった山々に囲まれていて、

雪とかはそこに降ってしまって瀬戸内海沿岸平野部にはほとんど降らないんですよね。

 

かと言ってウィンタースポーツが楽しめないわけではないのです。

松山インターから車で約30分のところにある久万スキーランドではスキー、スノボを楽しめます!

人工降雪機を持っているので営業期間中は遊ぶことができるのもポイント!

市内にはイヨテツスポーツセンターというスケートリンクもあるので(夏場はプールになってます)スケートを楽しむこともできます。

 

 

いかがでしょうか?

冬に雪に悩まされることなく、しかしウィンタースポーツはしっかり楽しめる街、松山。

地方移住をお考えの皆様、都会過ぎず田舎過ぎない、過ごしやすい街松山にお越しくださいませ。

 

それでは僕は今日もチャリで出勤します。

ここまで!